燃費がわからん

昨日今日とチョイノリであちこち買い物に行ったんだけど、帰宅して駐輪場でガソリンタンクを開けて覗いてみるともうガス残量が半分切ってる。うーん、先週給油してから多めに見ても20kmも走ってないと思うんだがもう1L以上消費してるのか?
しかしチョイノリにはトリップメーターどころかオドメーターも付いてないので燃費がどの程度なのか勘でしかわからない。それにしてもなんか最近燃費悪いような気がするなぁ。それともガソリンが高くなったから気になってるだけなのか?
今更メーターを付けるのも馬鹿馬鹿しいし、なんとなくGPSロガーなんてあると便利かもしれないと思った。

ソニー SONY GPSユニット GPS-CS1K

ソニー SONY GPSユニット GPS-CS1K