第一段階3日目

仕事を終えて教習所へ。天気は雨だけど、今日の教習はシミュレータなのでラッキー。シミュレータは同時に3人までしか受けられない。一緒に受けるのは若いオンナノコと一回りくらい年上のオジサン。
教習内容は1速→2速→3速で40km/hくらいまで速度を上げてからの停止とコーナリング、40km/h、60km/h、80km/h、100km/hでのコーナリングの体験、トンネルを出た後の強風と大型トラックの風圧による巻き込みの体験。
ところで私はこのシミュレータについてえらい勘違いをしていました。カーブを曲がるとき、「スーパーハングオン」みたいに車体を傾ければ曲がると思ってたのです。実際は自分である程度ハンドルを動かしてやらないと曲がりませんでした。それに気がついたのは教習が終わる直前。おかげでカーブでは反対車線に飛び出しまくりだったよ。あとは乗車姿勢が腕を突っ張り気味と指摘された。なんだかあまりパッとしない内容でちょっと自信喪失したかも。シミュレータはシミュレータと割り切って土曜日の実車教習に望もう。


あと教習内容とは関係なく気がついたのは、私は周りの人が規則に従って整然と動いている中にいると、なんだか大事な指示を聞き忘れたんじゃないかという気になって、ものすごく不安を感じて落ち着かなくなるということ。きっと小学生の頃、運動会の入場や整列の説明を集中力がなくて全然聞いてなかったせいで、本番でどうしたらいいか分からなかったという体験がトラウマになっているのだと思われる。