第一段階6時間目

今日は初めての夜の実車教習。しかも会社帰りなので教習所のヘルメットを借りての教習。このヘルメット、Sでもサイズが大きいのか私の頭の形に合わないだけなのか、かぶっても不安定であごひもをきつめにしないとズレそう。
体操をして、ウォーミングアップ走行の後、進度に合わせて教官に呼ばれる。私を含めて4人、うち大型免許1人が同じ課題。
教官「今日の課題は直線バランスコースです。なかでも一本橋を重点的にやります」
えーと、それって前回やったコースと違うの?
教官「走るコースは前回と同じです。何か質問は?」
そうなんだ、ならいいや。
教官「なければ乗車してエンジンをかけてください」
そんな訳で乗車してスタート。坂道発進してクランクを抜けるまでは平常通り。ところが前を走ってる人がクランクの後S字に進入。「えっ! そんなコース知らない!」これでもう頭パニック。やっぱりコースが違うのか? それとも前を走ってる人は違う課題やってる人? 以前書いた運動会で一人だけ何して良いか分からない子状態になって、次の一時停止でエンスト。その後垂直パイロンをすっとばしてスラロームの後のターンを曲がらず、しばしどうして良いか分からないまましばらく適当に走っていたが教官からは何も言われない。あうあう、どーすればいいんだー。しょうがないので開き直って前回のコースをおさらいしたが、頭は空っぽで心拍数も上がって何をしたか分からないまま、あっというまに教習終了。
それでも一本橋は3回やって3回成功したので、しっかりハンコはもらえてしまった。これでいいんだろうか???
そしてまた今日もコケた。今度はクランクで、出口前を走行中、右側から来る車両が目に入ったので思わずブレーキをかけてしまった。当然バランスを崩して右にコケる。引き起こしを手伝ってくれ教官はなかなかに態度が悪くて頭に来た。
まったくいいとこなしの1時間だった。
次回の目標は「2時間中コケないこと」! 以上。


これまでにかかった費用

日付 項目 金額 合計
3/30 交通費(回数券) 1,200  
3/30 入学金 9,000 10,200
3/30 教材費+学科受講費 6,000 16,200
3/30 技能講習費(一部) 10,000 26,200
4/5 技能講習費(一部) 30,000 56,200
4/16 ヘルメット用インナーキャップ 150 56,350