第一段階9時間目、みきわめ

体調もなんとか回復したので予約通り教習所へ。今日は第一段階のみきわめだ。ウォーミングアップのあとコースを走っていると教官に呼ばれて、5メートルおきくらいに5つほど並んでいるパイロンの横と、その先の坂道発進(坂の途中と頂上2カ所)で発進停止を繰り返すという課題をやらされる。「みきわめの課題ですから」と言われたのでつい緊張してしまい、坂道発進で2回エンストしてしまった。冷静になれ<自分
その後は8の字コースで再度8の字走行を教官の前でやらされる。「うぅ、出来が悪いから確認してるのかなぁ…」と不安になりつつも、ニーグリップと目線先を意識して走行。教官にはハンドルを強く握らず手を添えるだけで曲がるように指示される。また曲がるときに上体を前傾ぎみにして肩を入れるように曲がると曲がりやすいということを教えてもらう。コースに戻って言われた通りに肩を入れてスラロームを走ると、おぉぉ、今までより全然走りやすいじゃないか! そういうことはもっと先に教えて欲しかったよ。今日はコケもせずスラロームも含めてわりと気持ちよく走れた気がする。一本橋は6秒5とか6とかでちょっとタイム不足だったけど、これは本番もこの程度で良いかなぁ。あとブレーキをかけるときに右手の薬指〜小指でレバーを握っていることがあることを注意された。これはチョイノリの悪い癖。一応4本指でと意識はしてるんだけどときどきまだやってしまうようだ。なおさなきゃ。
やっぱり試験と名のつくものは緊張してしまい細かなミスが結構あったが、「次は第二段階です」のお言葉をいただく。ほっ、時間オーバーなしで第一段階終了できてよかった。