第二段階6時間目

今日はシミュレータとセット教習。今回のシミュレータは難易度が上がって、危険な車や歩行者が続出のバイオレンスな設定。1回目は交差点に進入してくる自転車や突然ドアを開ける自動車などを上手くやりすごすことができた。しかし2回目はそう簡単にはいかなかった。
二車線の道を走行中、右折するために右レーンを走っていると、側道からバスが左折してきた。センターラインを超えて膨らんでくるので気をつけていると、突然画面がひっくり返る。何が起きたの? リプレイを見ると、左車線に駐車していた車が発進して右車線に入ろうとして私の運転するバイクに突っ込んできていた。あとから見れば左にウィンカーを出した車が見えるんだけど、右のバスに気を取られて全然気がつかなかった。気を取り直して発進したら今度は駐車車両の影から出てきた歩行者を撥ねてしまった! あたた、これは前を行く車が通過したので安易に通過したのが良くなかった。やっぱり視野を広く持って危険を予測するのが重要だと実感。
その後のセット教習では事故のパターンについてディスカッション。「今まで事故を体験したことはありますか?」との教官の言葉に、昔FCの助手席で体験した右折バイクと直進車の事故のことを説明。あれはある意味典型的な事故パターンだったもんなー。一緒に教習を受けていたのは20代の女性と免許初取得の若い男性で、私も女性も事故経験があったので、教官は若者に「3人中2人が経験しているのだから、事故はけっして他人事ではないんです」と解説していた。
しかしシミュレータでも事故に遭うのは嫌なもんだと改めて思った。


本当はこのあと1時間空けて実車教習の予約があったのが、雨が降りそうだからと前日にキャンセルしてしまっていた。結局雨は降らなかったのですごく損した気分。口惜しいので明日の夕方最後のコマを予約してみた。明日には雨は止むだろうか? 雨の日に急制動の練習をやっておいた方がいいかなとは思うんだけど、雨の中教習所まで行くのが億劫なのよね。