免許申請

本当は月曜日に行こうとしたんだけど、寝坊したのと免許試験場がある二俣川までの時間を読み間違えて受付時間に間に合わなかったので、半休を取って今日こそ行くことにした。溝の口を7:30過ぎに出て、中央林間、大和経由で二俣川に8:30頃到着。
私はこれまで運良く優良ドライバーだったので、二俣川に来たのは四輪の免許を取って以来18年ぶり。駅前にペデストリアンデッキがあったりして、記憶の中にある風景とは全然違う。商店街や上り坂の感じはうっすらと記憶にあるけど、試験場もこんな建物だったかなーという感じ。
申請書をもらって印紙代を払い、窓口に並んで視力検査。教習所に入学したときは問題なかったけど、今日は目が疲れてるのかあまりよく見えず、検査員に「眼鏡合ってませんね」と言われてしまうがとりあえずパス。それから1時間待って写真撮影。さらに1時間待ってようやく免許交付。

「普自二」が追加されましたヨ!
帰りは相鉄で隣駅の鶴ヶ峰に出て、そこからバスで中山へ。横浜市営地下鉄に乗り換えて仕事場へ行った。


そういや四輪の免許を取ったとき、ペーパー試験の採点待ち時間に隣駅の希望ヶ丘に行って県立希望ヶ丘高校の校門を見て帰ってきたんだけど、その行動に何の意味があったのか覚えていない。何を考えていたんだ?<当時の自分


これまでにかかった費用

日付 項目 金額 合計
3/30 交通費(回数券) 1,200  
3/30 入学金 9,000 10,200
3/30 教材費+学科受講費 6,000 16,200
3/30 技能講習費(一部) 10,000 26,200
4/5 技能講習費(一部) 30,000 56,200
4/16 ヘルメット用インナーキャップ 150 56,350
5/3 技能講習費用ほか 31,500 87,850
6/6 印紙代 3,650 91,500