ヘルメットホルダ付けた

KSR110はシートを外さないとヘルメット固定ができなくて、買ったときからヘルメットホルダを付けようと思っていた。バイク用品店で売っている汎用品は意外と高いので、Webで調べて目をつけたのがSUZUKI純正チョイノリ用ヘルメットホルダ。いやいやちゃんと新しく買いましたよ。

ハンドルに取り付けてみたけど、この位置と角度、いまひとつヘルメットの金具を入れにくい。あとこれはチョイノリに乗っていたときから分かってたんだけど、キーホルダに鍵を付けていると、他の鍵の重さでヘルメットホルダの鍵が閉じる方向に引っ張られてしまうのよね。なので片手で鍵を押さえて片手でヘルメットの金具をホルダに入れるという動作をしなければならないのが面倒臭い。
ヘルメットを固定するとこんな感じ。

うーん、いまいち。でも他に適当な場所がないし、シート外す手間を考えたらこれで我慢するか。
ヘルメットホルダー スズキ:SUZUKI CHOINORI 通販