1000km点検


1ヶ月or1000kmを超えたら点検を受けられる「点検チケット」というのを買ったときにもらっていて、ようやく1000kmを超えたので、仕事前にバイク屋に預けて帰宅時に受け取った。点検内容はオイルとフィルター交換、チェーンの張り調整、スピードメーターギア(ヒヨコ)のグリスアップ。気になっていたエンジンの息継ぎは、気温が低いのと新車でエンジン慣らしが終わっていないことも要因として考えられるので、もう少し様子を見てくださいだって。うーん、そんなもん?
支払いは4k円ちょっとだったんだけど、このバイク屋、点検費用の明細をくれないの。閉店時間ぎりぎりで取りにきたもんだからそのまま帰ったけど、家に帰って落ち着いて考えたらやっぱり納得いかない。普通ならオイル代、交換パーツ代、工賃とか書いた明細くれるでしょ? ていうか領収書も言わなきゃくれなかったし。4k円なら妥当な金額でぼってるとは思わないけど、だったらなおのこと明細を出して欲しい。明日行ってちゃんと明細を出してもらおう。