ちと不便な状況

マリみて4thシーズンが始まったのでiMacでのCaptyTVの予約録画を再開したんだけど、iMacからMacBookへのMPEGファイルのコピーがちと不便。録画マシンのiMac(初代FlatPanel)はCaptyTVの安定性を考えてMacOS9で起動しているんだけど、

  1. まずmicroSDとUSBカードリーダーを使おうと思ったら、カードリーダーがMacOS9に対応していなかった。
  2. iMacOSXで起動してMicroSDにコピーしようとしたが、そもそも初代FlatPanelはUSB1.0なので1GBを超えるMPEGファイルのコピーに時間がかかる。
  3. 無線LAN経由のネットワークコピーをしようとすると、これまた初代FlatPanelは802.11bなので時間がかかる。
  4. 有線LANならどうだと思ってEthernetケーブルでiMacMacBookを繋いだが、IPアドレスを固定で振ってもpingが届かない。最近の機種はクロスケーブルじゃなくても大丈夫だと思っていたが駄目だったか? それとも設定を間違えているのか?
  5. おお、昔2.5インチでバスパワーのFireWireハードディスクケース買ったじゃん、と思って探し出したらディスクが死んでいた。インターフェイスIDEなんだけど、今さら新品のIDEハードディスクを5000円くらいで買うのはすごく馬鹿馬鹿しい。

という訳で結局FireWireの外付けHDを介してのやり取りに落ち着いたのだが、電源の抜き差しが面倒臭い。アキバに行けば中古で安い2.5インチIDEハードディスクくらい見つかるのだろうが……
しかしまだFireFireがあってよかったのか。今のMacBookだったらお手上げだった。