市バスのラッピングを見て思う


これは今朝乗った市バスのラッピングなんだけど、これを見てどうももやもやとした気持ちがした。

同じに見えて
違うもの


違って
見えるけど
同じもの


育てよう一人一人の人権意識

うーん。そういう外面的なところに起因するのは「差別問題」であって、それに対しては単純に「差別すんな!」と言えばいいのであって、持って回って「人権意識を〜」なんて言うのはかえって問題をごまかしているだけなんじゃないのかなぁ?
例えばネットで平気な顔してレイシズム垂れ流す人間に「人権」なんて言葉持ち出しても「人権www」とか返されるのがオチであって、そういう相手に言うべきなのはやっぱ「差別すんな!」だと思うのよね。
差別を止めさせるのに必要なのは反差別で十分であって、人権みたいな普遍的概念を持ち出すまでもないだろうっていうか。逆に人権を持ち出すことで反差別の有効性を弱めてるんじゃないかっていう気がした。