ミスドのポイント

先日のこと。
もうすぐ有効期限が切れそうなミスドのポイントカードがあったので、何か買ってポイント有効期限を延長したろと思い、仕事帰りにあざみ野のミスドに寄った。ドーナッツを買ってレジでポイントカードを出して「ポイントは溜めてください」って言ったら、レジの女の子が「このカードはもうすぐ期限切れなので、今回はポイントを加算しないでおいた方がお得ですよ」みたいなことを言うのだが、その意味が全く理解できず、レジ前で途方に暮れてしまった。
「え? あ、そうなんですか? ははは」みたいなことを言ってとりあえず会計してレジを離れて田園都市線の車内でよく考えてみてようやく分かったのだが、ミスドのポイント有効期限ってヨドバシ等のポイントのように「最近の買い物日から1年有効」じゃなくて「最初の買い物日から1年有効」であって、有効期限が延長される訳じゃないんだ。うぎゃ、なんてこった。最近どこの店でもヨドバシ方式のポイントシステムになっているから、ポイント有効期限が延長されないということを全く想定していなかった。
そういや昔はCD屋のポイントもこの手の「ポイントカード自体に有効期限があって、それが過ぎると全部クリアされる」方式が多かったような気が。そう考えるとヨドバシ偉大なり。


そうそう、そのとき加算しなかったポイントは後日レシートを持って行って新しいポイントカードを作り、そこに溜めてもらった。有効期限が切れたポイントカードから新しいカードに20ポイントのみ移すことができるというシステムになっている。ポイントの使用は100ポイント以上からという制限があるし、ミスドのポイント、あまり利用しない人には有難味が薄い。