どうなるの?大井町線

7/11の大井町線溝の口開業の詳細情報が各方面から聞こえてきた。
今まで認識してなくてちょっと驚いたのが

大井町線大井町二子玉川)は溝の口まで延伸し、大井町溝の口間、全16駅、営業キロ 12.4kmの路線になります。

ということ。今までずっと「田園都市線の急行線を作ってる」と思ってたんだけど、あれは大井町線だったのか。
大井町線溝の口駅まで来たら、2番線が大井町線到着ホームで3番線が大井町線発車ホームになるということなのか? そうすると朝のラッシュ時に上り線でやっている交互発着ができなくなるの? できたとしても定刻を守れるの? とイロイロ不安が尽きない訳で。
やっぱり東急は複々線区間をせめてたまプラーザまで延長すべきだ。しろ。ついでに大井町線経由の運賃割引きをして、都内への人の流れを少しでも田園都市線から東横線目黒線に振り向けるべきだ。


<東急電鉄>TOKYU NEWS 2009/4/10 6月6日(土)、東急線でダイヤ改正を実施。田園都市線増発など、各線で混雑緩和と利便性の向上を図ります。7月11日(土)には、溝の口延伸に合わせて、大井町線のダイヤを改正します。 ○実施日2009年6月6日(土)
鉄道ニュース > 最新鉄道情報 > 東急電鉄 6月6日と7月11日にダイヤ改正:鉄道ホビダス