フロントスプロケット交換

多摩堤通沿いのナップスに行って、AFAMのフロントスプロケット14Tを購入、取り付けしてもらった。ノーマルは15Tなのだが、それほどスピードを出す訳でもないので加速重視に振ろうという目論見。
交換してまず感じたのは「スタートがしやすくなった!」ということ。元々軽いKSRがさらに軽くなったような感じ。ただし1速はあっという間に吹け切ってしまうので、加速が良くなったという感覚はそれほどでもない。上手く2速3速とつないでキビキビ走ることが求められる。タコメーターがないので音判断だが、同じ回転数で5〜10km/hくらい速度は低くなっている。その分エンジンを回すので燃費は悪くなるはずだが、どれくらい悪化するだろう。
ということでちょっと早めに給油。

前回給油からの走行距離:183.7km
給油量:5.72L(115円/L@二子玉川のシェル)
燃費:32.1km/L
給油後、そのへんをぐるぐる走り回って家に帰ったら、リアカウルを止めているネジが1個外れていることに気づいた。朝は付いていたんだけどなぁ。エンジンを回すようになって振動が増えたので緩んで外れてしまったのか。そういや足も痺れてるし。手はそれほど痺れてないのは防振ゲル入りグリップのおかげだろう。