扇風機を買った

去年、実家にいる頃からずっと使っていた扇風機が、モータのフェアリング内に埃がたまって、スイッチを入れるとバチバチ火花が散るようになってしまった。ちょうど夏の終わり頃だったのでそのまま粗大ゴミに棄てたのだが、そろそろ暑くなってきたので新しい扇風機を買った。
私が扇風機に求める機能は、風量切替えスイッチが切、弱、中、強と並んでいて「バチン、バチン」押して切り替えるタイプであるということ。というか、ちょっと高級ぶった安物家電の、薄いプラスチックシートの背後にあるマイクロスイッチが私は大嫌いなのだ。この手のスイッチ(私はDX7スイッチと呼んでいる)は経年劣化でプラの部分が必ず割れるんだよ。
でもって近所のヤマダ電機を見てみたところ、案の定置いてあるのはDX7スイッチの製品ばかりで、私の求めている品は3種類のみ、しかもそのうち2つは展示現品限りだった。買ったのは「千住」という聞いたこともないメーカーのKI-1731という扇風機。電源ケーブルが細いのが不安だが、床に置いて足の指で「バチン、バチン」と風量を切り替える感触も良好で、実に満足のいく買い物をしたという気分である。