リバーサルフィルムのフォトDVD化

先日のお台場ガンダム撮影で、リバーサルフィルムで撮った写真を現像して、さらにそこからフォトDVDに取り込み依頼をしたのが出来上がった。
36枚撮りフィルム1本で1050円と、昔に比べたらわりとリーズナブルな値段だが、最近価格改定があって、基本料金500円+1本800円になるらしい。1コマ単位だとコマ40円なので、20枚以内だったら1コマ単位の方がリーズナブルなのだが、いちいち指定するのも面倒だし、よっぽど失敗が多いときでなければフィルム1本取り込みの方が良いような気もする。それより基本料金500円ていうのも高い。DVDはわざわざトールケースに入ってくるのだが、そんなもんは邪魔なだけなので、不織布ケースにしてその分基本料金を安くしてほしいところだ。
で、肝心な取り込み品質なのだが……なんか期待していたほどじゃないというか、ライトボックスでルーペを使って見たのと全然印象が違うのでちょっとがっかり。ピクセル等倍で見るとシャッキリしないし、暗いコマでは暗部にノイズが目立つ。色合いも微妙に補正かかってる。ネガの同時プリントで同時に取り込んでもらったCD-Rではそんなことはなかったので、リバーサルから取り込むときの特性なのか?
おまけでL2サイズにプリントしてもらったものは非常に満足のいく結果だったので、やっぱりリバーサルは紙に焼いてなんぼなのかもしれない。折角だから手焼きで四つ切りくらいに伸ばそうかな。


flickrの8/14のセットに追加しましたのでご覧下さい。(先頭から9コマ目までがリバーサルで撮ったもの)
GUNDAM at Odaiba 2009.08.14 - a set on Flickr