「ナウのしくみ(1)」

1984年から1987年にかけての流行やニュースについて書かれた泉麻人のコラム。いまどき80年代の泉麻人のバブルっぷりを回顧するなんて反時代的でよかろうと思って手に取ってみたけど、案外古びないことも書いているのでちょっと驚いた。森田健作について書いた箇所なんて、

森田健作の視界には、おそらくカフェバーもチェッカーズも毛皮を着た女子大生もハーゲンダッツのアイスクリームも入って来ない。(中略)「僕には、あーいうものは見えない! 強いニッポンを作るには、あーいう毛皮などのものは必要ない!」

なんて書いてあって先見の明があるのか、当時からそんな奴だったのかよくわからんが笑った。
でも「焦点:縮む日本経済、デフレで名目GDPが18年前に逆戻り」なんてニュースを見ると、「それでも80年代よりまだ豊かなんだ」と思っちゃう私であった。