MacBookのトップパネルとファン交換

昨日届いたトップパネルとファンの交換作業を実行した。写真が多くなるけれどご勘弁を。必要な工具は精密ドライバーのプラスとペンチ。

まずはメモリとHDDにアクセスするL字型の蓋を外す。

蓋を外した後に現れるメモリスロットの左、中央、右にあるネジも外す。右のネジだけ長さが違うので注意。緩み防止剤が塗ってあるので、ドライバーを押し付けながらペンチで挟んで回さないと外れなかった。

次に底面のネジを外す。これも三角形の頂点の位置のネジだけ長さが違うので注意。

バッテリ端子の側に4つネジがあるが、外側の2組のみを外す。

バッテリ室外側向きのネジを外す。左から2番目、4番目、7番目、9番目だけ外せばよい。ちなみに後ろに見えるのは、外したネジを順番に紙の上にセロテープで固定して、位置をメモしたもの。ノートブックを分解するときはいつもこの方法でネジの戻し忘れを防いでいる。

後ろ側面、ディスプレイヒンジの左右に2つずつあるネジを外す。写真は左側のみ。ここでも外側と内側でネジの長さが違うので注意。

左側面、光学ドライブスロットの横にある2本のネジを外す。トップパネル交換のために外すネジは以上。

これが新品のトップパネル。

こんな感じで少しずつ隙間を広げてトップパネルを外してゆく。不要なカードを隙間に差し込むという人もいるが、私は爪のみでいけた。パームレスト右側が一番外れにくかった。

フレキシブルケーブルが本体と繋がっているので、いきなりガバっと外さないで、まずはこの位置に置き、トップパネルを少し持ち上げて、ケーブルのコネクタを外す。

現れたファンとその周辺。きたねー。あまりに汚いのでちょっと大きめの写真で。

エアダスターで掃除をしたら左端のトップパネル固定用のパーツが飛んでいきそうになった。気をつけよう。

光学ドライブのコネクタを外す。

光学ドライブのコネクタの下にファンのコネクタがあるので、これを外す。

新しいファンと並べてみた。

ファンと光学ドライブにまたがって貼ってあるアルミテープをファン側のみ剥がす。

銀のケーブルはディスプレイケーブルで、黒のケーブルはスピーカーケーブルらしいので、無理な力を加えないように注意して、ケーブルの下にあるファンを固定しているネジを外す。外れたネジはピンセットでつまみ出した。

ファンの左側にも固定ネジがあるので外す。またしても左右のネジの長さが違うので注意。そしてファンと排気口を繋いでいるテープを剥がす。結構弱い材質なので、無傷で外すのはちょっと難しいかも。
これが外れた状態。ファンの下にもうっすらほこりが積もっていたので掃除する。

新しいファンを取りつけ。右側のネジを取り付けるときに、スピーカーケーブルをネジの皿に挟まないように神経を使った。

あとは逆順に新しいキートップを組み付ければ完了。
試しにYouTubeでHD画質の動画を見てCPU温度を上げてみた。smcFanControlで見てファン回転数が4000rpm程度まで上がっても音は静かなままだった。クリックボタンの感触も新品時に戻って満足。


分解・組立作業は思ったよりも簡単だった。今までバラしたノートの中では、クラムシェルのiBookが凶悪に難しくて、それに比べたら大した難易度でははない。
参考にしたURLは以下。
Installing MacBook Core Duo Fan - iFixit
MacBook内蔵ファン換装簡単説明書|気ままに