iTunes9でCDが1回でリッピングできない問題

TSUTAYAで買ってきたCDをリッピングするべく、iTunesを起動してMacBookにCDを入れた。CDをマウントしてCDDBからアルバムのデータを取得して、取り込みのボタンをクリックしたら何故かCDがアンマウントされてしまう。あれっ、と思ってイジェクトボタンでCDを取り出し、もう一度入れたら、今度は取り込み成功。今日はCDを5枚リッピングしたのだが、毎回この現象が発生した。
調べてみたら「Apple Discussions - Japan: iTunes9でCDが消える」というのを発見。これだこれだ。ドライブの寿命とかじゃなくてよかった。