ScopeNode使用中

日曜日にヤマダ電機で「シロマサマウスMk-II」ことエレコムScopeNodeが2980円と非常に安かったので購入し、月曜日から仕事場で使っている。

今まで使っていたのは写真左のカトキマウス。このカトキマウス、長年使っていてもはや右手の延長というくらい身体に馴染んでいるのだが、ハードとしては普通のLEDマウスなので、白い机の上ではポインタが飛んで多少使いにくくマウスパッドが必須なことがちょっと問題であった。メカ的にも以前祐弥さんから譲っていただいたものをニコイチにしていて、これが壊れたら替えがないこともあるので、そろそろ退役しようかと思っていたところにScopeNodeが安く売っていたので思わず買ってしまった。
それで、2日間使ってみたインプレッションなのだが、このScopeNodeはハッキリ言って使う人を選ぶ。広くお勧めできるものではない。まずスクロールホイールを人差し指で操作することが非常に難しい。これは左クリックボタンの面積が大きいことと、売り文句の「ペンの使用感」を実現するために、人差し指と親指が常にマウスに接触したホールド姿勢をマウスが強要するからだ。結果、スクロールホイールは中指で回すことになるのだが、慣れていないのでこれがちょっと難しいし指の筋肉が疲れる。
レーザーマウスとしての機能は、白い机の上でもポインタが飛ぶこともなく使いやすいので、その点は満足できる。ホイールの回し心地も安っぽくなく気持ちよいので、手が慣れれば手放せない道具になりそうな予感はする。


3ボタンレーザーマウス“SCOPE NODE” - M-SN1ULシリーズ