18きっぷ消化の旅

8月はじめに静岡に行くために買った青春18きっぷ、有効期限9/10までなのに、まだ1日しか使っていない。いやはや私もヤキが回ったもんだ。
そんなわけで今日は18きっぷ消化の旅に出かけた。
南武線の川崎行き始発に乗り、京浜東北線高崎線上越線と乗り継いでやってきたのは土合駅。鉄道ファンなら皆知っているトンネルの中の駅である。

ちなみに私、上越線は何度も通ったことがあるけど、いつも「ムーンライトえちご」で通過するだけなので、昼間乗るのは初めてだったりする。

それにしても土合駅、車やバイクで来てトンネル内のホームを見て帰って行く観光客の方が鉄道利用者よりも多かった。
2時間弱、何もない駅でひたすらぼーっとして夏休み気分を満喫した後、下り列車に乗って越後中里まで行き、上り列車に乗り換えて水上まで戻った。上り線のループはいまいちよくわからなかった。

水上に着いたら、「SLみなかみ号」のD51 498がいた。ちょっとだけ写真を撮って、その後は高崎に出て湘南新宿ラインで武蔵小杉経由で武蔵溝ノ口に帰着。


さて残りの18きっぷは3日分なんだけど、どうやって使ったらいいんだろう。使い残すなんて屈辱だが、10日まで休みはあと2日しかないしなあ、うむむむむ。