うにのクリームパスタ

先日奥様が雲丹醤(うにひしお)を買ったので、うにのクリームパスタを作ってみた。Webで調べたレシピをちょっと省略した感じで以下のように。

  1. オリーブオイル大さじ2杯ににんにくペースト少々入れて熱して香りをうつす
  2. トマト缶の実が潰れてトマトピューレ状になった部分を大さじ2杯と、料理酒大さじ2杯を上記に入れて煮込む
  3. 生クリーム100cc+牛乳100ccを上記に入れて煮立たせる
  4. 雲丹醤大さじ2杯を上記に入れて弱火に
  5. 茹で上がったパスタを絡める。解凍したスライスサーモンを乗せて、刻んだシソをぱらっと乗せる

この分量だとちょっとソースが水っぽすぎたかも。好みで胡椒を振ったり雲丹醤を増量したり。初めて作ったにしてはわりと上手く出来た。
[rakuten:kaldi:10001127:detail]