ゆうきまさみ原画展に行く

渋谷パルコPart1でやっているゆうきまさみ原画展を見に行ってきた。
パルコはオサレ空間でオサレな若者たちに紛れて5階まで上がる。会場は間口3mくらいの狭い空間で、先日吉祥寺でやっていたスピリッツ30周年記念展よりも狭い感じ。
展示されていた原画は「あ〜る」の修学旅行の後に公園に撮影会に行って鳥坂先輩がうさぎと闘う話だった。2色原稿でオチに成原博士が頭だけ出てくる回。私は漫画の生原稿をそんなに見たことがないのだが、印刷される箇所以外は結構汚れているというイメージを持っていたんだけど、非常に綺麗なというか丁寧な原稿で驚いた。
またゲストのお祝いイラストが非常に面白く、また多くの漫画家がゆうきまさみの影響を受けているんだなぁ、と感心した。特によかったのは椎名高志の描くゆうきキャラ、あと「RIDE BACK」のカサハラテツローが描いた98式もライドバックっぽい感じでカッコよかった。美樹本晴彦は「お前、時かけ原田知世が描きたかっただけだろう」って感じw
会場は原画展の他に四畳半神話体系やデュラララ!、ガイナックス等のグッズが売っていてそっちも気になったけど何も買わずに帰った。
パトレイバーの原画も見たいので、もう一度くらい行くか。

コミックナタリー - ゆうきまさみ展ゲストが超豪華、あだち充・志村貴子ら30名