LED電球導入

家の電球の中で、白熱球のままだったE17口金のダウンライトを、このご時世なのでLED化することにした。ダウンライトは斜めに電球が付けられている形式なので、最適なのはパナソニックの斜め専用タイプなのだが、結構良い値段するのである。

ダウンライトは6カ所あるので、これではちょっと手が出ない。そこでヤマダ電機で安売りしているFORAのE17口金用LED電球を買ってきた。
こいつは普通のLED電球であり、光が拡散しないので、白熱球と比べると照らす範囲が狭くなって影が出てしまうし、絶対的な光量も落ちる。なのでとりあえず1個買って、しばらくトイレの電球として試用することにした。気にならないようだったら他の所も置き換えることにしよう。


そういえば最近は「発光ダイオード」って言わなくなったな。