東京日産ドライビングカレッジのバイク試乗会に行く

先週ナップスでタイヤ交換をした待ち時間に、待合室に貼ってあるポスターを眺めていたら、東京日産ドライビングカレッジで15日にバイクの試乗会をやると書いてあったので行ってみた。現地で某M氏と合流。教習所内の周回コースを3周するだけだが、いろいろなバイクに乗れて非常に楽しかった。試乗したのは国内4大メーカーから以下の1車種ずつ。今までの車歴がチョイノリとKSR110なので大したインプレはできないけど、印象はこんな感じ。

すごく自然な感じ。エンジンの感触とかブレーキの効きとかポジションとか、非常に優しいバイク。普段KSRのような軽量車に乗っている私でも不安なく乗れて、手に余る感じがしない。これはレンタルバイクでもっと長時間乗ってみたいかも。

最近同じ駐輪場の人が買ったので気になっていた。出足は鈍いが、中速ではKSRよりもパワフルな感じ。足を投げ出した姿勢もOK。パーツの質感も悪くないというか流石ホンダというか。

エンジンの始動は係の人にやってもらった。想像以上にエンジンの振動が大きくて、「バイクに乗ってるぞー感」が強い。リアブレーキも想像以上に効かなくて、ちょっと手強いバイクだなという印象。

以前祐弥さんのSTに乗せてもらったことがある。試乗車はインジェクションで祐弥さんのはキャブであるのと、祐弥さんのSTはハンドルとシートをカスタムしているという違いがあったが、それだけでも別のバイクという印象だった。ハンドルを低くして絞った形状にした祐弥さんカスタムは正解です。


以下は跨がっただけだけど。

どちらもローシート仕様だったが、足付きの不安はなかった。R1200Rの方が足付きが良くて、ボクサーエンジンで重心も低いので起こしやすかったのが驚き。はー、BMWいいなあ。

これは足付きギリギリ。重い。私には無理と判明。

250Rに比べてステップが後ろ気味なのがちょっとだけ気になったけど、それ以外は乗りやすそうな感じ。


本日の結論。やっぱりバイクは楽しい。