謎のFerrari

昔、日本TVでやっていたタモリの「今夜は最高!」のスポンサーはパイオニアで、番組の内容もさることながらCMも大好きだったのだけれども、今に至るまで不思議に思っているCMがあった。ショーモデルらしいフェラーリが出てくるのだが、それが何という車名で誰がデザインしたのかをずっと知りたかったのだ。なにせ80年代中盤のことなのでビデオに録画もしていないので、どんな車だったかも定かでなく、Webで調べてもなかなか情報が見つからなかったのだけれど、最近ようやくYouTubeでそのCMを発見した。

うひょー、そうそうこれだ。(いつまで見られるか分からないが)上記の3:30からのCMに出てくるフェラーリだ。デザインはI.DE.Aということがテロップで判明したので、あとはググれば簡単。Wikipediaを見ると、フィアット・ティーポ等をデザインしたエルコーレ・スパーダの作品で、

PPGフェラーリ・ペースカー(1987年)PPG Ferrari Pace Car-アメリカのCARTレースでのペースカー。

と書いてあった。ベースとなったのはモンディアルらしい。胸のつかえが取れて大満足。