AirMac Express導入、その後

16日にAirMac Expressを買ったのは良いんだけど、奥様のThinkPadPLANEX GW-US54GZでの無線LAN接続ができなくなってしまった。WEPの暗号化をオフにすると接続できるのだけれど、暗号化をオンにすると一瞬ネゴシエーションするように見えてすぐに切断されてしまう。PLANEXのユーティリティソフトを使用してステータスを見ると、チャンネルが3秒くらいでコロコロと切り替わって、接続が確立できないように見える。チャンネルを固定にしてみたりといろいろ試行錯誤しても上手く行かず、結局GW-US54GZでの接続は諦めた。
そして、ジャンク引出しから昔、実家で使っていたBuffaloの無線アクセスポイントを分解して取り出したPCMCIAの無線LANカード、WLI-PCM-L11Gを引っ張りだしてきた。適当にドライバをダウンロードしたら正常に認識して、WEPでの通信もできたので良かったといえば良かったのだが、如何せん802.11bなんだよな、このカード。
うちはいまだにADSLなので、体感できるほど遅さは感じないのだけれど。まぁしばらく様子見ということにしよう。