最近のスタンプラリー事情

今日は久しぶりにJRに乗ったので、駅に置いてあるパンフレット「小さな旅」をもらってきた。
今年の夏、JR東日本「ググっとぐんま 鉄道スタンプラリー」「みんな大好き!鉄道スタンプラリー」という2種類のスタンプラリーをやるそうだ。
「ググっとぐんま」の方は、群馬県の民鉄も含めて2社から5駅のスタンプを押すことでプレゼントに応募することができるというもの。「みんな大好き」の方は、首都圏エリア、高崎エリア、新潟エリアにあるスタンプ設置駅、設置列車の中から各エリア1つづつスタンプを押せばプレゼントに応募することができるというもの。
最近はこの手の「全部の中から選択していくつか押す」パターンのスタンプラリーが主流だけど、その道のプロはフルコンプを目指すんだろうな〜。しかし「ググっとぐんま」は1日だけのイベント会場にしか用意されないスタンプや運転日指定の臨時列車の車内にあるスタンプが含まれていて、フルコンプの難易度は非常に高い。群馬県在住の人にはぜひ挑戦してみて欲しいものである。