某M氏のロードバイク

某M氏が二子玉川のGIANTでロードバイクを買ったというので、試乗させてもらいに行く。246の高架下で合流し、KSRを氏に託して、登戸まで走らせてもらった。
高校から大学卒業後しばらく、約10年くらいは当時で言うところの「スポーツ車」に乗っていたので、ペダルを踏む力がダイレクトにスピードに変わって行く感触が懐かしくて爽快だった。二子新地から登戸まで約5km程多摩川サイクリングロードを走ったが、上体をハンドルで支える姿勢になってしまい、掌が疲れるという情けない状態になってしまった。脚力はともかく、体幹を鍛えないとロードには乗れないな。
しかし技術の進歩は凄い。車重は軽く10kgを切って、ギアもリア10段もあるし、車輪のスポークは本数が少ないのに凄く細いし、メカとしてカッコイイ。
うーん、やっぱり自転車いいな。仕事場まで12kmくらいなので、その気になれば自転車通勤圏内なのだけれども。



登戸で子猫と記念撮影。