追悼Steve Jobs

私がMacに興味を持ち出したのはSE/30の頃で、初めて買ったMacはPowerBook190なので、Jobsがいない頃のAppleが私にとっての初期状態だったりするので、正直なところ彼に対してものすごく思い入れがある訳ではない。MacWorldも行ったが基調講演は生で観ることはなかったし。
でもMacがなかったらコンピュータを身近に置くことはなかったかもしれなくて、今の自分も無かったかと思うと、Jobsに人生を導いてもらったといえなくもないか。
ありがとう、Jobs。あなたの作ってくれた道は、問題がない訳じゃないけど、悪くないものだよ。


先日TSUTAYAで借りてきた「バトル・オブ・シリコンバレー」を近いうちにゆっくり観るとしよう。
そういえばふと思ったんだけど、「シュタインズ・ゲート」のオカリンとダルの関係って、JobsとWozに似てるよね。