葬式鉄二題

井の頭線3000系の引退イベントが決まったようだ。最終日は12/4ということかな? 通勤途中に携帯でしか写真を撮っていないので、久しぶりにアナカメ(勝手な造語)を使って撮影するか。
京王井の頭線3000系車両引退フェスタ−吉祥寺駅で記念スタンプも - 吉祥寺経済新聞


驚いたのはJR東海371系引退のニュース。
「371系」来春引退 JR東海の特急「あさぎり」 | 静岡新聞
あさぎりは小田急SE車の時代に乗った記憶があるような無いような。特急に格上げされてからはコストパフォーマンスが悪くて乗ったことはないのだけれど、小田急線内の通過列車を見ると乗車率はよくないので、数年中に列車自体廃止になるんじゃないだろうか。
371系は「団体列車として使えるように改装」と書いてあるので、今まで見られなかった線区への入線が期待できそう。