人間ドックでD判定

2/4に受けた人間ドックの結果が帰ってきたのだけれど、視神経乳頭陥凹が見つかってD判定を受けてしまった。2009年にも同じ診察結果で眼科に行って特に問題は無かったのだけれど、悪化していたら嫌なので、紹介状を持って溝の口の眼科に行ってきた。今回も異常はなくてとりあえず一安心。医者曰く、近視の場合、人間ドックの診察で視神経乳頭陥凹になるケースが多いそうだ。
帰りは溝の口から自宅まで歩いて帰ってきたけど、冬用のダウンインナーのジャケットでは暑いくらいだった。そういえば上作延のバス停付近にホンダ系列っぽいバイク屋(といってもスクーターしか置いていなかったが)がいつの間にか開店していて驚いた。