1985年の新潮社「大コラム」

バサラ・ブックスの店外安売り棚で見つけた、小説新潮1985年夏臨時増刊の「大コラム 個人的意見」というムック。巻頭に村上春樹のインタビュー記事が載っていて、未見のものだったので思わず買ってしまった。

インタビューの中での

(聞き手)ピンボールは今でもやりますか。
村上 今はゼビウスしかやってないです。

というやりとりが1985年だなあ、と思った。当時の文化人のヴィデオゲームに対するスノビッシュな愛好ぶりってのももはや通じない話なのだろうと思いつつ。
あとは本文よりも広告の方が懐かしくて面白い。でも紙はもう焼けてボロボロなので読み終わったら棄てるけど。


マーチターボの広告はもちろん近藤真彦ね。