首相官邸前の大飯原発再稼働反対抗議デモに行ってきたよ

仕事を定時で上がって、官邸前でやっている抗議デモに参加した。
とはいえ私も本心では大飯原発の再稼働に絶対反対という訳ではなくて、「動かさないと電力不足で困る人もいるんだろうなー」とか「再稼働を阻止するだけが脱原発への道じゃないよなー」とか思いもするのだけれど、そういう異見を元に抗議する人を馬鹿にするような一部の風潮が物凄く腹立たしいのと、自分の中で、今でも完全に安定した訳でもなくちょっとした地震津波でどうなるか分からない福島第一原発(とくに四号機)に対して「糞ふざけんな早く核燃料の取り出ししろ」みたいな怒りと不安を吐き出してやりたかったのだ。
だいたい「Aをする前にBのことを考えろ」とか「Cの知識もないのにAのこと語るべきではない」とか「Aのメリットを享受しているのにAを批判するな」とかうるさいんじゃー。そうやって他人の口を塞ごうとするような輩には断固として抵抗するのだ。


そんな訳でtwitterの情報では国会議事堂前駅はすごい混雑になっているらしいので、千代田線から表参道で銀座線に乗り換えて溜池山王で降りて、9番出口から地上に出た。しばらく工事中の庁舎沿いに歩くとデモの最後尾があったので合流。じわりじわりと前進して、日没頃に官邸前に辿り着いた。


国会議事堂をバックにこれだけの人の集まりを生で見ることができた、TVの60年安保闘争とか記録映像の世界だと思っていた光景を見ることができたというだけで、このデモに参加した価値は十分あったと思ったね。
ただ、これだけの人が集まったことで、自分が集団に絡め取られる恐怖というのは意識していないといけない。一体化した群衆なんてものはなくて、考えの違う人たちがたまたま大勢集まっているくらいに思っていた方がいいんだろう。

» ★6.29緊急!大飯原発再稼動決定を撤回せよ!首相官邸前抗議 Metropolitan Coalition Against Nukes