上信電鉄のデキ撮影

某M氏と連れ立って、上信電鉄のデキ運転を撮りに行ってきた。
青春18きっぷで5時台の南武線に乗って、8:30頃に高崎到着。上信電鉄に乗り換えて馬庭駅で下車。歩いて10分くらいの川の土手で下仁田行きを待ち構える。

銀塩カメラの2台体制。NEX-5は鞄の上に置いて動画を撮ろうと思ったが良い位置がみつからなかった。
→オリジナル
同業者も数人。これくらいの密度なら気楽に撮影できる。


デキの通過は10:20頃で、撮影が終わって折り返しの高崎行きの撮影まで4時間ほど時間がある。馬庭駅の撮影をして時間をつぶし、山名駅に移動してさらに時間をつぶす。駅の近くの山名八幡宮に猫が3匹いたのでご挨拶。

この子は一番貧相な子で、最初見たときは熱中症でぐったりしているのではないかと心配した。

顔を上げたので一応元気なようだが、鼻水がこびりついていてちょっとかわいそう。


八幡宮の参道から電車を撮影。ああっ、パンタ見切れてる!

適度に時間をつぶしたので、14:20頃の高崎行きデキを、駅から歩いて5分くらいの踏切で水田と絡めて撮って、本日の撮影は終了。写真の公開は現像ができたらそのうちに。
高崎に戻った後は信越線にのって横川に行き、峠の釜飯を買ってすぐに折り返し。

湘南新宿ライングリーン車で寝て帰った。


という訳で、NEX-5ではデキの写真は撮らなかった。慣れていないだけかもしれないが、今ひとつNEXだと腰を落ち着けて鉄道写真を撮るというテンションには至らない。
今日の反省

  • NEX用に、三脚に取り付けられるアームを買って、スチル撮影と同時に動画の撮影ができるといい。
  • そのためにNEX用の録画スタート、ストップができるリモコンが欲しい。(あるのか?)
  • 先週の横田でも思ったが、NEXで水平をキープするのが苦手。水準器を買おう。ていうかなんで電子水準器内蔵してないんだ。
  • EOSの使い方がまだよく分からないので、どこかでマニュアルを入手する。