iPhone同期トラブルと白紙アイコン

昨夜iPhoneで脱獄アプリをいろいろと試してみて、いらないアプリをCydiaから削除していたら、OSごとハングアップしてしまった。電源ボタン長押しで強制終了して再起動したところ、「マップ」アプリのアイコンが白紙になってしまった。

通常再起動、リセットをしてみたが復旧せず。もしかして同期したら直るかもと思い、MacBookに接続したところ、iTunesは起動してiPhoneのマウントもするのだけれど、「同期セッションを開始できなかったため、iPhone"○○ ○○のiPhone"を同期できませんでした。」というダイアログが表示されて、同期ができない状況に陥ってしまった。

ググって調べたら「/var/db/lockdownフォルダ内のファイル削除」が有効そうなので試してみたところ、同期できるようになった。
白紙アイコンはまだこのままだけど、時間をおけば自然と直るらしく、面倒臭いのでしばらく放置。どうしても直らなければiPhoneのアイコンキャッシュ「/var/mobile/Library/Caches/com.apple.IconsCache」を削除すればいい。


iOS:iTunes のバックアップに関する問題のトラブルシューティング>「7. 「Lockdown」フォルダをリセットする」