久しぶりにコミケに行ってきた

年末の大掃除を前倒しでやったので、31日にスケジュールの空きを作ることができた。そこで久しぶりにコミケに行くことにした。
とはいえもはや始発で出て並ぶなんて気力も体力もないので、9時半くらいに家を出て、10:50頃に国際展示場駅に到着。

とくに目当てのサークルはなかったのだけれど、東ホールを一巡しているうちに、Webでよく見ているサイトの人が出している本をいくつか見かけたので、パラパラ散発的にと買っていった。
12時くらいに某M氏と合流して会場離脱。帰路は今まで乗ったことのなかった東京都観光汽船日の出桟橋行きの船に乗った。

ビッグサイトから日の出桟橋まで約20分の乗船時間で、普段とは違う東京湾岸の眺めを楽しむことができた。

その後、浜松町まで歩いて貿易センタービルの地下のカレー屋で昼食を取り、都営浅草線に大門から中延まで乗車。大井町線に乗り換えて溝の口まで戻った。
前回はいつだったかも思い出せないくらい久しぶりのコミケだったけど、自分がオタクであることを再確認できてよかったという気がした。