松本電鉄の元東急5000系撮影会に行く

某M氏と連れ立って、アルピコ交通松本電鉄)の元東急5000系の撮影会に行った。
朝6時台に登戸を出て、18きっぷで松本まで。
松本でアルピコ交通の元京王3000系に乗車。

終点新島々とのほぼ中間辺りにある新村駅で下車。こちらは新村駅の旧駅舎。

駅に隣接した車庫に青ガエルは待っていたのであった。



ドアが最終形態の小型窓なのとヘッドライトがシールドビーム化されているのが残念だけど、生きている5000系である。渋谷の5001を思えば、車両として現存しているだけで幸せなのだ。
方向幕を変えたり、急行表示を付けたりといろいろサービスをしていたが、全部に付き合っていると時間が足りないので適当なところで切り上げて、新村から終点の新島々まで乗車。

私が小学生の頃はこの先の島々まで線路が続いていたのだが。
折り返しの電車に乗って、スタンプを押すために波田駅で下車。駅の新島々寄りにある踏切が打鐘式だったので、動画で撮影した。

線路の反対側の警報機の鐘が時々途切れるのがアナログ的で、味があるというべきか、これで良いのかというべきか。
次の電車で松本まで戻り、駅ビル内の食堂で蕎麦を食べて、奥様へのお土産を買い、18きっぷで登戸まで戻った。