さらばカセットデッキ

先日、カセットデッキを1年ぶりくらいに引っ張り出して使おうと思ったら、カセットテープを入れて再生ボタンを押してもテープが回らない状態になっていた。
ショックを受けてバラしたら、ゴムベルトが加水分解してベタベタになっていた。うちのデッキはSONY Qbric CMT-M1なのだが、普及クラスのミニコンポなのでネットに修理情報がほとんどなく、分解の手順もよくわからないので、残念だがバラして金属とプラに分別して捨てることにした。
しかしこのデッキ、バブル崩壊後とはいえ、まだソニーが元気良かった頃の製品だけあって造りが良い。とくにカセットを入れるフロントドアがこんなに厚みのあるアルミで、贅沢この上ない。


なんかこれだけでも取っておきたい気になったが、あまり意味はないので捨てた。
しかしこれで昔のライブとかデモテープとか貴重な音源が聴けなくなってしまったなあ。誰かカセットデッキが生きている人にテープだけでも託そうか。