吉祥寺に実物大パトレイバーを見に行く

吉祥寺駅の南北自由通路完成記念イベントに実物大パトレイバーがやってくるというので見に行った。到着したのは11:45くらいで、レイバー真横の以前喫煙所があった辺りは埋まっていたので、信号を渡った角のところに陣取る。


ここなら中央線との絡みが撮れるなと思ったが、よく考えたらこの位置はジャッキアップしたら背中しか見えないじゃん。とほほ。
さて12:30のコスプレパレード開始に合わせていよいよジャッキアップだ!






うわ、思ったよりレイバーでかいぞ。全高8.02mで、キャリアの分が足されるので約9m。お台場ガンダムの半分にすぎないが、普段見慣れた街中で見るとでかく感じる。


正面に回ろうと思ったが、人が多すぎて断念。
一旦戻ってロータリーを一周して正面側に出ようとしたら、あ〜っ、もう戻しちゃうのか。





とりあえず現場に居合わせることができたことに満足。パトレイバーのコンセプトは「街中の日常」と「ロボット」のギャップにあるということがよーくわかった。


しかし映画の方は押井守の「ヘッドギアの他のメンバーは参加させないことを条件にした」みたいな相も変わらずの姿勢が、アングルでやっているとはいえ鼻につくので、ゆうき出渕派の私としてはDVDになるかバンダイチャンネルで配信されるまで鑑賞しない予定。