ThinkPad R61のファン交換

奥様の使っているThinkPad R61のファンから異音がしてきたので、同型のXP機のファンを外して取り付けることにした。
Webで作業手順を調べようとしたら、ThinkPadは日本語の保守用マニュアルがWebで公開されているので驚いた。マニアが発売日にバラしてWebで公開するMacの世界とは大違いである。分解して組み立てる作業も精密ドライバーのプラス1本で済むし、ネジの種類も少ないので簡単であった。

ファン交換後に起動しようとしたところ、Fan errorが出て失敗したので「あーこれは新品の交換パーツを探さないと駄目か」と思ったが、念のためバッテリーを外して1時間くらい放置した後に起動したら、正常に立ち上がった。
YouTubeでHD動画を見て負荷をかけると、異音もせず、ちゃんとファンが回ってくれたので、とりあえずよかった。多分そのうち再発するのだろうと思うが。