ルービックキューブ40周年

Googleのトップページを見たら、ルービックキューブ40周年仕様になっていて、ブラウザ上で動かせるようになっていた。完全な1面くらいはできるかな、と思ってマウスでグリグリ動かしているうちにものすごい違和感。
あれっ?なんで白の反対側が青じゃないの??
Wikipediaで見るとこんな記載が。

ルービックキューブの世界標準配色は、白を手前に見ると奥が黄色、そして側面が時計回りに青・赤・緑・橙色となっている。しかし、日本国内で正式にライセンスを受けて販売されているメガハウス製の旧品では、世界標準配色の黄と青が入れ替わっていた。なお、メガハウスから2013年に発売されたルービックキューブ ver2.0では配色が世界標準のものに是正されている。

ついでに6面完成の攻略法を調べてみたら、最近は完全な1面を作った後にその裏側に完全な2面を作る方法は主流じゃないということを知ってさらにショック。
思いもよらぬところで時代の流れを感じてしまった日であった。

ルービックキューブ ver.2.0 【6面完成攻略書(LBL法)付属】

ルービックキューブ ver.2.0 【6面完成攻略書(LBL法)付属】

子供の頃うちにあったのはもちろんパチモンでした。