Radioactivity

先日、吉祥寺のカメラのキタムラに仕事帰りに立ち寄ったら、ジャンクコーナーにSuper-Takumar 55mm F1.8があった。
「タクマー55mmってアトムレンズで有名だけど、レンズが黄変してるし、もしかして?」と思って買ってみた。

うーむ、コーティングが見事に黄色い。
生憎NEX-M42のマウントアダプタは持っていないが、ほぼフランジバックが同じヤシコンマウントのアダプタがあるので、レンズをアダプタに手で押し付けて、ピントを最短にしてカメラ側を前後させて試写してみた。

ベランダの菜っ葉。むむむ、良い写りじゃないですか。

2枚とも絞りは4か5.6のはず。これだけレンズが黄色いと色味も変わるかと思ったがそれほどでもないし。ボケも奇麗。
これだけ良く写ると、やっぱりアトムレンズなのではないかと思えてしまう。
マウントアダプタを買ってちゃんと使ってみよう。