FlashToolでAndroid 4.1.2のROMを焼いてみる

先週SEUSを使ってAndroid 4.3に戻してみたExperia SPだが、1週間使ってみた結果、もっさり感は多少改善されたが、突然再起動が1回発生した。
まあ2、3日使えなくても大して困りはしないし、トラブルが起きても4.3に戻す方法は確立されているという気安さから、FlashToolを使って4.1.2に戻してみることにした。ROMは適当にネットで探して見つけたロシア版のもの。ハラショー、スパシーバ、エレクトリーチカ。バックグラウンドでKGBにデータを送っていたらどうしよう。
FlashToolの使い方はこちらのページを参考にしたが、Android SDKは入れていない。FlashToolを起動して、ROMのftfファイルを選択して、XperiaをUSBでつないで、とくに何の問題もなく4.1.2になってしまった。

ついっぷるを入れて起動した状態でメモリの使用量を見てみた。4.3のときはメモリの空きが200MBを超えることがほとんどなかったが、こんな感じで300MB前後をキープ。

Xperia SPは発売時のOSが4.1.2なので、やはりこれが最適なのだろうか。ついでにカメラアプリもグローバルのものに戻ったので目出度い。ロシア版はPOBoxが入っていないので、Google日本語入力をインストールした。
こういう遊びができるのもAndroidの良いところなのかな。