「ディスカバー、ディスカバー・ジャパン」とDNP電車フェアに行く

東京ステーションギャラリーでやっている「ディスカバー、ディスカバー・ジャパン 『遠く』へ行きたい」が11/9までなのと、DNPショールームでやっている「電車フェア」が10/27までなので、都内に行く定期券のあるうちにと思って今日行ってきた。
東京駅に着いたらJRバス関東が車両を展示していた。

東名ハイウェイバス運行開始前の試験車両のデザインを復刻させた塗装だそうだが、動輪のエンブレム、JNRマーク、燕マークと相まってなかなか格好良い。

ステーションギャラリーは東京駅が新しくなってから初めて来たのだけど、「あれっ、こんなに狭いの?」って感じ。
展示内容はDISCOVER JAPANの駅貼りポスター、車内ポスター、スタンプを多数見ることができて満足した。また「DISCOVER JAPAN」キャンペーン自体をただ懐かしがらせるだけでなく、批判的な目で見る写真家の作品も併せて展示していて、東京ステーションギャラリーが企業PR施設ではなく美術館であるという立場が感じられた。
あと、永六輔が出演した「遠くへ行きたい」の第1回放送と、伊丹十三が出演した何回かのVTRを見ることができたのだが、主題歌が凄かった! 知ってる曲と全然違う! ジャズっぽいアレンジでベースもブラスもノリが良い! クレジットを見たら編曲は山本直純だった。調べてみたら公式にちゃんとデータがあった


東京駅からは中央線、総武線で市ヶ谷へ。
途中御茶の水駅でE231系のチーバ君車両に遭遇。なんとなく記録したが、後で見たら総武本線の0キロポストも写ってた。


市ヶ谷で大日本印刷ドットDNPでやっている「電車フェア」で、時刻表の活版印刷の活字と原版を見る。

こちらは活版印刷の箇所以外は子供向けという感じだったので、軽く眺めただけで終了。
市ヶ谷から永田町まで歩いて、半蔵門線で帰宅した。