スマホ用カメラアクセサリを買う

先日の只見線撮影のときに、スマホで動画が撮れればいいなと思ったので、三脚固定用のホルダを買ってみた。

アマゾンでたったの196円だったのでまあショボいけれどとりあえず役には立ちそう。

液晶面側

カメラ側
最近のXperiaは真ん中に電源ボタンがあるのでちょっと除けないといけないけれど、まあ固定はできるかなといった感じ。


ついでにBluetoothリモコンレリーズも買ってみた。

これもたったの330円なので駄目元だったが、買ってみたら多少駄目だった。
このリモコンは「iOS」と書かれたボタンと「Android」と書かれたボタンがあって、「iOS」はボリュームアップキーに、「Android」はEnterキーに対応している仕組みらしい。
しかし、XperiaAndroid 4.1環境では、付属カメラアプリのシャッターはどれにも該当しないので、このリモコンでは制御できない。Android 4.3にすればカメラアプリもバージョンアップされて、シャッターボタンをボリュームのハードキーに割り当てることができるので使えるようになるのだけれど、せっかく4.1で安定運用しているのを4.3にしたくはない。
シャッターボタンをカスタマイズできるAndroidのカメラアプリもあるにはあるけど、フリーで良い物がないので今のところ役立たずグッズになっている。