EOS Mを持ってお散歩

先日EOS M3を買った某M氏から、EOS Mと11-22mmレンズを借りて、トレードでうちのNEX-5と標準ズーム+30mmマクロを貸した。
先週は風邪で選挙の投票以外は家に籠っていたので、今日雨がやんできたのを見計らってIngressがてら試写に。
11-22mmのズームはEマウントにもあって、欲しいと思ってはいるのだけれど広角ってあまり使わないので画角をお試しするという気分で適当にスナップ。

EOS Mは言うほどAF遅くないというか、遅いことは遅いけどタッチAFで位置を選択できる分NEX-5よりも使いやすい印象。

ただ、それ以外の操作性が悪い。せめてダイヤルがもう一回りか二回り大きければ。タッチパネルを使えってことなのかしら。

画は解像度が高く感じられる。レンズが良いのかな。

35mm換算で約18mmの画角はやはり難しいな。普通に撮るだけではただ広い範囲が漠然と写ってるだけにしかならない。鉄道写真では使いにくいことは間違いない。
実はデジタル時代になってからキヤノンのカメラは所有したことがなかったので新鮮な感じであった。
宮崎、区役所周辺のポータルを回って帰ってきたら自宅周辺がまたしても緑にされていて、Guardianの記録も12日でストップ。トホホ。