「大河原邦夫展」に行ってきた

上野の森美術でやっている「大河原邦夫展」を見に行ってきました。

平日で出かけるときは雨が降っていたので、空いていて見やすかった。しかしこんなに空いているのならローソンチケットで事前購入しなければよかった。

以前神戸でやったのと比べて、ガンダムBFなど新しい内容が追加されたのと、旧作品に関しても新しい展示内容があったので、「神戸で見たから別に見なくても」と思っている人は見に行くべきでしょう。

ガンダムに関しては「機動戦士ガンダム展」でやっているためか内容は少なめだったけど、展示方法が「ガンダム前」と「ガンダム後」のロボットデザインのパラダイムシフトを意識させるようなものになっていたのが印象的だった。そのために90年代の勇者シリーズは70年代の変形合体ロボの再発見なのだということに合点がいった。
あと、大河原氏の関わった作品年表に、共同メカデザインの名前が入っているものがあって、ザブングルだったら出渕裕と書いてあるのに、ZガンダムにN.M氏の名前がなかったのは何故なのかが気になったり。

お昼は五反田のラーメン魅力屋で九条ネギラーメン。あっさりしていたので背脂多めでよかったかも。次回行く機会があるかわからないけど。