MacBook修理

7/6の夜に吉良さんが亡くなったニュースを知ってショックを受けている最中に突然MacBookがフリーズして、電源ボタン長押しで強制シャットダウンして起動しようとしたら上がってこなかった。
以前も同じことがあって、そのときはPRAMクリアで直ったのだけど、今回はPRAMクリア、SCMリセットをしても上がってこない。
Shift起動も効かないし、Option押して起動ディスク選択画面を出すこともできない。
キーボードの照明は点くし輝度の調整もできるのだけれど、キーを押すと「ポン」という警告音が出る。
これは画面が死んでいるのかと思ったけれど、外付ディスプレイは持っていないので切り分けることもできない。
しょうがないので電源を抜いて1日放置してみたが状況は変わらないのでジーニアスバーを予約した。


土曜日にジーニアスバーに行ってAppleの人がSCMクリアをして起動したら、起動時に怪しげな閃光が出るものの正常に画面が表示される。あー、割とそういうもんだよねー。
ネットワークからハードウェアチェック用のシステムで起動してチェックをしたところ、ロジックボードに不良が見つかって修理と相成った。
懸念していた修理代はリペアエクステンションプログラムの対象らしくて無料で済んだのが不幸中の幸い。
土曜日にAppleに預けて、月曜日には修理が終わって不在通知がウチに届いたので素早い対応であった。


それはそうと、このハードウェアチェックプログラム、なんでMacOS8っぽいGUIなんだろうね。気になって仕方がなかった。