デミオディーゼルで静岡へ

関東マツダ1日乗りホーダイキャンペーンを利用して静岡まで行って実家に顔を出すついでにさわやかのハンバーグを食べに行った。
借りたのはデミオの1.5Lディーゼル。どうせならロードスターとかCX-5とかにしようかとも思ったが、借りられるのがこれか1.3Lガソリンモデルしかなかったので、ここはやはりディーゼルにした。

青はなんかスバルっぽいイメージだけど、うちの親には好評で、1日眺めていたらこの色も悪くないと思うようになった。
乗ってみた感想だけど、まずエンジン音が静かで、音楽をかけていればディーゼルだとは気がつかないレベルだった。アイドリングストップが付いているので、始動時の振動でそれと分かるというくらい。動力性能も十分で、追い越し車線に入るときの加速も「グッ」というのを感じ取れる。
ただ、振動は吸収しきれていないようで、サービスエリアに止まって車を降りて歩いている時に、バイクに長い時間乗った後のような足の痺れが残っていた。
レンタカーで借りた先代は、ATのODのオンオフがスイッチなのとDレンジから1段落とすのにロックボタンを押さなければいけないので非常に煩わしかったのが、現行はDモードから右にレバーを倒して前に押せばシフトダウン、後ろに引けばシフトアップのシーケンシャルになったのでとても楽になった。これだけでもう文句なし。
カーナビもBluetoothXperiaとペアリングで接続できたが、ナビ側からスマホの選曲などはできなかった。ナビの道案内ロジックも今ひとつ。
海老名あたりで渋滞して2時間弱くらいで実家近くのさわやか富士錦店に到着。げんこつハンバーグランチをオニオンソースでいただく。

ネットで評判になるのも頷ける味であった。これでニセ静岡県民度が上がった。
実家にはちょこっと顔を出した程度ですぐに帰路につく。帰りは初めての新東名利用。10時から18時まで乗り回して、高速主体とはいえ消費した燃料は8.06Lで685円! 富士まで往復でおよそ240kmだとすると燃費は30km/Lか。
久しぶりに好きな音楽流しながら長時間ドライブして、「あぁ車って楽しいな」と思った1日であった。