「銀河鉄道の夜」を見てきた

川崎市民ミュージアムでやっている「国産アニメーション100周年記念」という展示に関連して、映像ホールでいろいろな作品を上映しているのだけど、今日は「銀河鉄道の夜」をやるというので見に行った。
この作品、公開時に劇場に行ったのと、その後TVで1回くらいしか見ていないので、内容はすっかり忘れていたのだけど、わりと原作に忠実な作りだったのね。猫なところ以外は。
観客の中には小学生くらいの子供がいて、私より若干年下くらいの父親に連れられて見に来ていて、この子も「銀河鉄道の夜=猫」と刷り込まれてしまうのだろうかと思ったり。
80年代のアニメキッズにとって、名探偵ホームズは犬で、ジョバンニとカムパネルラは猫なのだよ。
帰宅してから細野のサントラを聴きなおした。

銀河鉄道の夜

銀河鉄道の夜